ネタ帳

サルマン国王来日!

サウジアラビア

ニュースをご覧の方はご存知かもしれませんがサウジアラビアのサルマン国王が来日されました!

サウジアラビアの国王が来日されるのは実に46年ぶりとの事なんでほぼ半世紀ぶりという事ですね。
めっちゃ久しぶりの来日なわけです。

ちなみに、今回の来日は半世紀ぶりという事以外にもその”規模”が大きな話題になっているのです。

1000人以上!

今回の来日ですが、実は国王以外にも王子・閣僚・企業幹部などを含めて1000人以上が日本に来日されるそうです。
1000人以上が来日するので飛行機もたくさん必要になります。
正確な数はわかっていないそうですが40機くらいの飛行機で来日するのではないかと言われています。

他にも高齢なサルマン国王の為に専用タラップ(飛行機から降りる際に使う階段)もわざわざ日本に持ち込むようですね。

1000人を送迎する車

S65 AMG

サルマン国王をはじめとする1000人以上を送迎するので車の台数もかなり必要になります。
もちろん、みんなで仲良く観光バスで移動なんて事はありえません。
VIPの移動なので当然高級車が用意されます。

ニュースや報道などの資料を見ていると基本的には現行型(W222)メルセデス・ベンツ Sクラスが用意されているようです。(上の画像はS65 AMGです)
詳しいグレードまではわからないのですがショートモデルとロングモデルが混在しているようですね。

また、外交官ナンバー・緑ナンバー・通常ナンバーなど様々のようです。もともと、大使館で持っているものやハイヤーなどかき集めてるようですね。

サウジアラビアレベルのお金持ちの国になると来日の為だけに高級車を日本で買うなんていう事もしそうですけどね笑

サルマン国王はメルセデス・マイバッハ

さて、VIP中のVIPであるサルマン国王は一体どんな車が用意されていたのでしょうか?
事前の情報では防弾仕様のメルセデス・マイバッハ プルマンガードと呼ばれるリムジンだと言われていました。
ちなみに、こちらお値段が1億円以上もする超高級車です。

しかし、実際にはメルセデス・マイバッハ S600だったようです。

メルセデス・マイバッハはクルマ好きな方ならご存知かもしれませんが2012年にブランド・生産が廃止された超高級車”マイバッハ”がメルセデス・ベンツのサブブランドとして復活したものなんです。
お値段は2600万円以上で6L V12エンジンを搭載する超高級車です。
内装も素晴らしいんですよ!

メルセデスマイバッハ

ただ、マイバッハが単独ブランドの際は一番安いモデルでも5000万円以上していたので半額程度で買える今はお値打ちなのかもしれませんね笑

ちなみにノーズにはメルセデス・ベンツのスリーポインテッドスターが装着されていますがサイドにはマイバッハのロゴが付けられています。

ただ、サウジアラビアの国王レベルになればベントレーのミュルザンヌやロールスロイスのファントムなどさらに上を行く超高級車だと思っていたのでちょっと意外でした笑

サウジアラビアは原油安による深刻な財政難が続いており今回の来日もそれを解消する為とも言われているので案外お金に余裕がないのかもしれませんね・・・・・

それでも、今回の来日は異例続きの超VIP来日なので目が離せません!

素人

投稿者の記事一覧

正直マーケティングとかよくわかっていない素人男性。

波乗りマーケターの話も90%は理解出来ていない。
めちゃめちゃミーハーなので新しいスポットやモノが大好物。
食べるのも大好き!

素人すぎてちゃんとした記事が書けないので主に面白企画&グルメレポートを担当。体張っていきます。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


  1. 水着
  2. カップル
  3. 雨
  4. 雨の日
  5. 音楽2
  6. 悩む
  7. 神戸 兵庫 テーマパーク 遊園地
  8. 京都 テーマパーク 遊園地
  9. 大阪 テーマパーク 遊園地
  10. ゲートタワー

スポンサーリンク

facebook

PAGE TOP